ウツ病から回復、そしてもうすぐ離婚、働かず暮らすには

ウツ病からの回復と、認知症の母の介護、50歳離婚、結婚って?人生って?幸せって何? 仕事がないまま、シングルマザーになってしまった。でも働かずしてゆっくりした毎日を維持することはできないのかな?と、模索中。

みんなが出来ている普通ができない。自分さえ変われば、頑張って普通になろう。 そう頑張り続けてたら鬱に真っ逆さまに落ちてしまいました。 今から直面するであろう離婚までの経緯と、どのようにウツになり、またそこから這い上がってこれたのか・・少しづづでも文字に残していければと願いつつ・・・・・綴っています。

気持ちの持ちよう

しかし、ふと
この人間の『気持ちの持ちよう』というのは一体なんなんだと思う。

この『気持ちの持ちよう』で、
自分の周りの世界や...
自分に関わってくるほとんど全てから受ける印象そのものが
明るくなったり、暗くなったり、
暖かくなったり、寒くなったり、
優しくなったり、冷たくなったり
美しくなったり、醜くなったり
さわやかになったり、どんより曇ったり

足取りや、時には身体そのものすら
軽くなったり、重くなったり
大きくなったり、小さくなったり

ここまで『気持ちの持ちよう』に影響されるということは、
実際、本当の自分の世界自体が存在しないのではないか・・・???
とさえ
時々思ったりしてしまう

そして気が付かないうちに、
こっそり、でもかなり大胆に
この『気持ちの持ちよう』
自分の人生の舵そのものを取ってしまってたりする

そうなると
ジェットコースターに乗っているように
上がったり下がったり
ゴールがあるような、ないようなレールの上を
ぐるぐる回り続けたりしている
なのに、
自分はなんだか随分先に進んでいる気がしたりもしている

なんだろう・・・この『気持ちの持ちよう』って
一体どこに持てばいいのかさえわかないのに
すごい影響力と発言力を発揮する
不思議なモノだな・・・これは