ウツ病から回復、そしてもうすぐ離婚、働かず暮らすには

ウツ病からの回復と、認知症の母の介護、50歳離婚、結婚って?人生って?幸せって何? 仕事がないまま、シングルマザーになってしまった。でも働かずしてゆっくりした毎日を維持することはできないのかな?と、模索中。

みんなが出来ている普通ができない。自分さえ変われば、頑張って普通になろう。 そう頑張り続けてたら鬱に真っ逆さまに落ちてしまいました。 今から直面するであろう離婚までの経緯と、どのようにウツになり、またそこから這い上がってこれたのか・・少しづづでも文字に残していければと願いつつ・・・・・綴っています。

途方もない違和感

「元気になって僕の元に戻ってきてください。」

あなたは能力の高い人だから、
そして強くて、賢くて、
努力を惜しまない人だから
必ず治って元に戻ってきてくれる

そう信じています

それまで、離れたところで待っています・・・。

夫から言われた言葉

一瞬、聞いた瞬間
ものすごく理解のある
私の事を信頼し
心配してくれているように
聞こえます

でも、

妻が鬱の闇にまみれ
身動きが取れず
動くことも、食べることも、感じることも
起きているのか寝ているのか
それすらも分からず、
何もかも全くできなくなってしまった時

その妻を真っ暗闇に一人残し
妻の人生から真っ先に姿を消し
それも殆ど完全に

それでも
信じて待っているという

私の姿の見えない所で
私が完全に元に戻るのを
信じて何年でも待っているという

これは一体何なんだろう・・・??

健やかな時は共に楽しみ
病む時は各々で・・

自己責任・・??

結婚生活で病気になってしまったら、
病気になった方の自己責任なのかな??

私は全く理解できず
途方に暮れています

何をどう考えればいいのかさえ
全くわからなくなってしまいました。